tsumugi




鹿児島オーガニックフェスタ出店 『自然布処ののや』さん :: 2017/11/12(Sun)

今年も鹿児島オーガニックフェスタに出店します。

11月19日(日) のみの出店です。
(11月18日(土)は出店しません)

今年は同じく加計呂麻島に暮らす
あやちゃん『自然布処ののや』さんと
一緒に出店します。
心強いです♪

あやちゃんの商品
☆草木染めスカーフ
☆琉球藍染め商品
☆月桃エキス
☆芭蕉布ブローチ
などなど…


以下はあやちゃんからのメッセージです↓

『自然布処ののや』
奄美大島の離島・加計呂麻島で、自然繊維を糸にして織ったり、草木で染めたりしています。
昔の奄美・琉球の人々が着用していたのは芭蕉布でした。
芭蕉布とはバナナ(実芭蕉)と似た糸芭蕉の葉脈より繊維を採り出し、糸を繋ぎ織ります。
現在の奄美大島では手間隙の掛かる芭蕉布は廃れてしまいましたが、
加計呂麻島産芭蕉布を目指し、芭蕉畑で500本以上を栽培し、現代に沿った糸芭蕉モノ作りをしています。
加計呂麻島在住のモノ作り人たちと、休校中の小学校を利用して【かけろま手しごと工房】を主催して、色々なworkshopや写真展を開催しています。












加計呂麻島に来られる方は
是非あやちゃんの工房に遊びに行ってみて欲しいです☆












  1. 出店
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<鹿児島オーガニックフェスタに出店します | top | 平日のお弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsumugi405.blog.fc2.com/tb.php/634-e12fec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)