tsumugi




そろそろローゼルの収穫☆ :: 2014/09/27(Sat)

今日、明日は沢山の
お弁当&ランチのご予約を頂いています。
ありがとうございます!

メインは畑で育てた『タカキビ』で
タカキビボール☆



タカキビは畑のお肉と言われています。
食感も良く美味しくて、いつもお客様にも人気です。
私も大好きです。
まだ、日々収穫中のタカキビ。

そして、ぼちぼちローゼルも収穫☆



明日のランチからはローゼルペーストも使います!

最近は19時前には暗くなってしまうので
畑仕事が追いつきません…
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
自然の恵み :: 2014/09/23(Tue)

毎日、一日あっという間です。
昼間はおやつを焼き
夕方は畑仕事。
今は去年植えたらっきょうを掘りおこして
それを種にして植えています。
しばらくらっきょう植えの日々が続きます。




3年前にお隣さんから頂いたバナナの苗は
翌年からどんどん収穫。
この時期のバナナは甘く美味しい☆




種を蒔いていないのに畑で勝手にどんどんなるパパイヤ。
鳥が運んでくれた様子。




庭の島みかん。
毎年台風で落とされ食べれない年がほとんどだけれど
今年はよく熟れています。
マーマレードにして、おやつに混ぜて焼きます。




ハイビスカスの葉のシャンプー。
10年以上前、もらった自家製石けんの本に
「昔奄美ではハイビスカスの葉を洗髪に使っていた」
と書いてあり
その頃はへ~と思っていました。
奄美に越して来てからそれを思い出して
ハイビスカスの葉で髪を洗ってみたら
髪の毛はツルツルになるしコシも出る。


知らなければ知らずに暮らしているけど
知れば面白い事が沢山ある。
先人の知恵は本当に素晴らしいです☆


奄美に越して来た時に屋号を「つむぎ」変えました。
「大島紬」のように
縦糸と横糸が
食事や暮らしが命をつむぐ…
実はそんな思いです。




私はたまたまマクロビオティックやヨガに出逢い
生活に取り入れていますが
この世には、色んな素晴らしい考えがあります。
マクロビオティックもヨガもその一つであって
何が正しいとかもないと思います。
ストイックになり過ぎる必要も無いと思います。

先人の知恵を知っておくと
とても助かる時があります。
自然から教わる事はあまりにも多く
自然からの恵みはとてもパワフルで穏やかです。

今は色んなモノを手放し、自然の中で暮らし
自然の循環を大切にしたいと思っています。
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
奄美*名瀬『久保薬局さん』へ発送 :: 2014/09/23(Tue)

奄美の名瀬『久保薬局さん』へ
おやつを発送させて頂きました。
本日到着予定です。

お近くのお客様、是非久保薬局さんへ行ってみて下さい☆

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
三連休のおやつ :: 2014/09/15(Mon)

この三連休、沢山のおやつを焼きました。

『ローゼルのパイ』
『パイナップルのパイ』

『すもも&ドラゴンフルーツのマフィン』




『パッションフルーツのタルト』



玄米のクリームがのっています☆


この時期の食事は秋冬の体調に影響してきます。
楽しみのおやつやフルーツに
上手に穀物を取り入れて体を冷やし過ぎないようにすると
秋冬の体調が楽です。
が、ストイックになり過ぎるより
一番の薬は…
美味しく食べて楽しく暮らす事が何よりです☆
  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
忙しい三連休 :: 2014/09/15(Mon)

この時期の三連休は毎年とても忙しいです。
沢山の方に来て頂きました。
ありがとうございます☆

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
奄美*名瀬『久保薬局』さんへ納品 :: 2014/09/13(Sat)

奄美の名瀬『久保薬局』さんへ
クッキーを納品させて頂きました。
9/14(日)到着予定です。




3年前、奄美に越して来る時は
マクロビオティックのおやつが
奄美で受け入れられるのか
とても疑問でしたが
今では沢山の方に興味を持って頂けて
とても嬉しく思っています。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします☆

久保薬局さんの久保さんご夫婦は
食の安全性の意識がとても高く
久保薬局さん店内では、昔ながらの調味料
安全な食材など色々と販売しています。
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ドラゴンフルーツのケーキ :: 2014/09/07(Sun)

お誕生日ケーキのご注文の
ドラゴンフルーツ&すもものタルト☆

フィリングはすももで
爽やかなケーキです。



おめでとうございます☆
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
引き算の法則 :: 2014/09/05(Fri)

ご飯もおやつも沢山食べると逆に疲れてしまいます。
横になりたくなります。
たまに、色々と食べるのはいいと思います。
楽しい事です。

私は10年以上朝ご飯は食べず
いつも1~2食の食事です。
きっかけは学生の頃からひどい便秘で
3食食べる事が苦しかったからです。

時間が来たら食べるのではなく
食べたくなったら食べるようにしています。
空腹の時間を大切にしています。

空腹は集中力も高くなり
体も軽いです。
内蔵が休まり自然治癒力も高まります。

意識を傾けてみると食べ物からの影響はかなりあります。

私は引き算の法則で暮らしています。
色々と足す事よりも
引いてみて考えています。

本物を少量頂く事は一番の贅沢です。
あれこれ食べなくても
粗食が一番贅沢です。
腹八分目は一番の薬です。

調理する時は食材本来の味や甘みを引き出す事を考え
あれこれ足さずに食材の味を大切に調理しています。

美味しいなー
ありがたいなー
と大切に食べ物を頂く事はとても大切だと感じる毎日です☆

  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
落花生掘り☆ :: 2014/09/05(Fri)

今週は畑仕事をすると決めていました。

夏、とてもとても忙しく
全く畑仕事が出来ず
畑は自然農を超えて林になってしまった…

今週は毎日畑に向かい
秋蒔きの準備をしました。

集落のおばあちゃんに
「豊年祭は昔、持ち寄りでね
よく畑で落花生掘って持って行ったんよ」
と聞き、今週落花生を掘る!と決めていました。



落花生を見ていると…
箸置きにしたくなる
顔を描きたくなる
とにかく可愛い形

落花生は自然の耕運機。
畑がフカフカになります。




???
しばらくはこの子の成長を見届けよう。


今週はとにかく毎日畑へ行き
林を畑に戻し?た。
(島の方から見たら、じゅうぶんまだボーボーです)

すごーくヘロヘロになった1週間…
本当に農家さんには頭が下がります。
野菜を作る事は、本当に大変です。
沢山の時間と、沢山の手間が掛かっています。

食べるという事はとても有難い事です☆

お金で何でも買える、今の時代。
お金で買わずに、自分で色々としてみると
物の見方、価値観、時間の流れ
感謝の気持ちが、とても変わり
色んな事を感じます。


今週すごく食べたくなったRawチョコ。



たまに、すごーく食べたくなります。
久しぶりに作りました。

ローオーガニックカカオ
ローオーガニックカカオバター
アガベシロップ
自然海塩
のみのリッチなチョコレート。
元気が出ます!
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
タカキビの収穫☆ :: 2014/09/04(Thu)

今日はタカキビを収穫☆
今年は去年よりとても不作
台風にあたったから?
タカキビに限らず他の作物も不作なので、そんな年かも知れない…
苗の成長時期にカタツムリがすごく多く、沢山の苗を食べられました。

雑穀は縄文時代から作られていたといわれています。

畑のビーフ、タカキビ☆
タカキビのハンバーグ、ボール、ローフ
は最高に美味しいです☆

穂の部分はホウキとして使います。
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0