tsumugi




シュトーレンの季節☆ :: 2013/11/23(Sat)

シュトーレンの予約を沢山頂いて
順次焼いています。
ありがとうございます☆

天然酵母のシュトーレン。
甘みは一切入っておらず
沢山入っているドライフルーツの甘みや
素材の甘みだけで程よく甘い
シュトーレンです。

  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
今日のお弁当☆ :: 2013/11/23(Sat)

今日のマクロビ弁当☆
沢山のお弁当のご注文を頂きました。
ありがとうございます。



*無農薬玄米&黒豆
*里芋&蕎麦の実のコロッケ
*あわ&あおさのナゲット
*かぶ&じゃが芋のアマランサス和え
*大根のナムル
*さつま芋の胡麻和え
*キャロット・ラペ
*スターフルーツのピクルス

蕎麦の実は今年収穫したものです。


  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
宮崎『新町農園』さん :: 2013/11/21(Thu)

鹿児島オーガニックフェスタで逢った
宮崎から出店の『新町農園』さん。



百姓をしているのは、とても感じのいい圭介くん。
お互いに出店していて沢山は話せなかったけど
同じ愛知県出身だからなのか、昔からの友達のような親近感。

固定種の種から丁寧に育てられた
『新町農園』さんの無農薬野菜、すごく美味しかったです。

『新町農園』の圭介くん、これからも応援しています☆
また逢える日がとても楽しみです。

『新町農園』さん
宮崎県都城市
「百姓ノ孫」 http://sinmachinouen.blog.fc2.com/

是非チェックしてみて下さい!
  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
お休みのお知らせ :: 2013/11/19(Tue)

ご予約が続き、お店のお休みが多くて
申し訳ありません。


11/23(土) お休み
11/24(日) open

11/30(土) お休み
12/ 1(日) お休み

12/ 7(土) お休み
12/ 8(日) お休み


12/14(土)~
2014年3/31(月)まで
長期間ですみませんが
お店と発送をお休みさせて頂きます。

今季は冬のおやつBOXはありません。
申し訳ありません。

2014年の春4月から
お店と発送を再開させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

tsumugi
080-5527-4910




奄美も寒くなってきました。
最近まで暑くて家の中に居れなかった
愛猫のソラも家の中で日向ぼっこしたり
かごの中で寝ている事が増えました☆
  1. お店"tsumugi"
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『鹿児島フェスタ』終わりました :: 2013/11/19(Tue)

11/17(日)
『鹿児島オーガニックフェスタ』無事に終わりました。
今年で3回目の出店でした。
沢山のお客様に来て頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました☆














宮崎からhozuファミリーにも逢えました!
また加計呂麻島で逢いたいな~








昔から有機農業のさかんな鹿児島。
来年の『鹿児島オーガニックフェスタ』も楽しみです。
実行委員のみなさん、ボランティアのみなさん、出店者のみなさん
お疲れさまでした。
ありがとうございました!
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『スターフルーツ&ココナッツのマフィン』 :: 2013/11/17(Sun)

『スターフルーツ&ココナッツのマフィン』



加計呂麻島のスターフルーツ
オーガニックココナッツ
の入った天然酵母のマフィン☆

作っていても、可愛いくて楽しくなります。

鹿児島オーガニックフェスタに持って行きます!
  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『ドラゴンフルーツのマフィン』 :: 2013/11/17(Sun)

『ドラゴンフルーツのマフィン』



加計呂麻島のドラゴンフルーツ
オーガニックアプリコット
の入った天然酵母のマフィン☆

鹿児島オーガニックフェスタに持って行きます!
  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
昨日のお弁当 :: 2013/11/17(Sun)

昨日はお店を閉め…
鹿児島オーガニックフェスタのおやつを沢山焼きました。
秋はイベントの季節。
出店続きで
お店を閉めている事が多いのですが
毎週、名瀬からわざわざ遠い中
来て頂けるお客様が多くて
とても嬉しい限りです。

閉店時でも、事前にお電話を頂ければ
お弁当を作らせて頂きます。
(不在だったり、タイミングが合わない場合は
すみませんがお断りさせて頂いています。)

昨日のお弁当はひよこ豆のカレー入です。
スターフルーツのピクルスがお弁当を華やかにしてくれます。

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
鹿児島オーガニックフェスタ :: 2013/11/14(Thu)

11/17(日)は「鹿児島オーガニックフェスタ」出店です。

奄美&加計呂麻島のフルーツを使ったおやつを中心に持って行く予定です。

九州のお客様に逢える事をとても楽しみに
おやつを焼いています☆


  1. 出店
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
福岡「わらく」さんへ納品 :: 2013/11/14(Thu)

福岡のオーガニックショップ「わらく」さんへ
おやつを発送させて頂きました。



是非、お近くのお客様は遊びに行ってみて下さい☆
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
加計呂麻島の「ジャックフルーツ」 :: 2013/11/14(Thu)

加計呂麻島でも「ジャックフルーツ」が出来るなんて!
驚きました!
北限らしいです。

その「ジャックフルーツ」を使って
おやつを試作中です。



米飴で炊いた有機小豆と
「ジャックフルーツ」を詰めたパイを焼きました☆

世界最大の果実と言われる「ジャックフルーツ」
マンゴー、りんご、栗…色んな味を足したような味で
甘みがとても強くて美味しいです☆
贅沢です…
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
「島さるなし」のスコーン :: 2013/11/14(Thu)

「島さるなし」の天然酵母のスコーン☆




「島さるなし」はキウイフルーツを小さくしたようなもので
味もキウイそっくりで、程よい酸味があって美味しいです。
  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『つるかめ畑cafe』 :: 2013/11/14(Thu)

11/10の日曜日は
『つるかめ畑cafe』のみほちゃんと一緒に出店しました。




『つるかめ畑cafe』の
ドラゴンフルーツシャーベット☆
毎年美味しいです。
今年はローゼル入。




旅人のだいちゃんも一緒に出店。




今は育休のため、お休み中の『つるかめ畑cafe』
来年の再オープンが楽しみです☆
  1. 加計呂麻&奄美のお友達
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『アップルパイ』の季節♫ :: 2013/11/09(Sat)

『アップルパイ』の季節がやってきました♫




今年も有機りんごと自家製アーモンドクリームを詰めた
『アップルパイ』を焼きます☆

甘みはアーモンドクリームに少し米飴が入っているだけです。
  1. tsumugiのmenu
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『waoai cafe & freespace』 :: 2013/11/09(Sat)

奄美空港からすぐ近くの
『waoai cafe & freespace』

大好きなお友達
じゅんくん&こずのお店へ
東京の帰りにやっと行く事が出来ました。

オープン本当におめでとう~☆




食の安全性を大事にしているので
調味料からこだわって、安心して頂けるし
優しくてともて美味しいです☆



じゅんくん&こずの今後の活躍に期待☆
応援しています♫

奄美のオススメのcafe
是非行ってみて下さい。
sweetsも美味しいです!


『waoai cafe & freespace』
Open…10:30~18:00
Lunch…11:30~15:00
Close…毎週火曜日、第3水曜日
Space…笠利町土盛海岸入口
Tel…0997-63-8039
  1. 加計呂麻&奄美のお友達
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
鎌倉『pajaro』 :: 2013/11/09(Sat)

9月に加計呂麻島に遊びに来てくれた
まことさんのお店へ10月行ってきました。

鎌倉にある
『pajaro』さん

まことさんの創る空間は
とても素敵で落ち着くスペースでした。






そして、まことさんの手編みの帽子は
一つずつ違い
どれも丁寧で素敵です☆





手作りは本当に暖かい。


『pajaro』
鎌倉市雪ノ下4-3-20 2F
http://makotokuroda.com/pajaro/
  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
鎌倉のお料理教室『toricot』 :: 2013/11/09(Sat)

鎌倉の素敵なお料理教室
『toricot』のみっちゃん。

9月に鎌倉からみっちゃんが加計呂麻島に遊びに来てくれ
10月は私がみっちゃんの鎌倉のお宅へ…行ってきました。

私が鵠沼海岸で暮らしていた頃は
鎌倉*極楽寺の可愛い古民家で暮らしていた、みっちゃん。
場所も素敵なところで、可愛いお家でした。

3年前…鵠沼海岸のお家から
海岸線の道を自転車で走って、海を見ながら
極楽寺へ行くのが好きでした☆

今は鎌倉*二階堂に越し
また静かな場所で
庭付きの素敵な素敵な古民家でした。






みっちゃんはいつもシンプルに暮らし
いつも家がスッキリと
必要最低限のものしかないので
お家へ行くとすごく気持ちがよく
元気をもらう。


あっという間に作ってくれた朝ご飯。
シンプルは贅沢です。
優しく美味しかった♫




何より人柄が本当に素敵で
尊敬するお友達。
また逢える日が楽しみです☆

みっちゃんのお料理教室は
いつも人気で常に満員です。

『toricot』
お野菜の素敵な料理教室☆
とてもオススメです。
http://www.toricot.com/
  1. お友達
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ドラゴンフルーツジャム☆ :: 2013/11/09(Sat)

風邪から…やっと元気になり
色々と楽しく作る日々が戻ってきました☆

ドラゴンフルーツジャム、綺麗です。

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
スターフルーツ :: 2013/11/04(Mon)

加計呂麻島のスターフルーツ☆





自然のものは愛おしいです☆
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0