tsumugi




『ぽのぽのマーチ』と『ぽのぽのマルシェ』 :: 2012/11/28(Wed)

『ぽのぽのマルシェ』
12/9(日)
10:00~16:00
奄美 * ばしゃ山民族村



私はマクロビ弁当を出店します。
頑張りますが沢山は作れそうに無いです…
ので必要な方は予約して頂けると確実です。







『ホ・オポノポノ』
古くからハワイのある少数民族に伝わる伝統的な問題解決の方法を「人間州宝」と認められた女性が現代的に進化させたもの。
問題は全て自分の責任だと受け入れ、自分自身に向かって
「ごめんなさい・ 許してください・愛してます・ありがとう」
と唱えるだけで問題が解決していく
魔法のことば☆
  1. 出店
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
定休日のお知らせです :: 2012/11/28(Wed)

大変申し訳ありませんが…
12/1(土)、12/2(日)、12/8(土)、12/9(日)はお店をお休みさせて頂きます。

12/1(土) 名瀬で『モンサントの不自然な食べもの』上映会をします。

12/2(日) 発送業務のみ。

12/8(土) 発送業務のみ。

12/9(日) 『ぽのぽのマルシェ』出店。


ほとんどお休みですみません…
クッキーでしたらあるかと思いますので、お近くにいらっしゃる際はご連絡下さい。

tsumugi 080-5527-4910


すみませんが、よろしくお願いします。

只今、沢山のご注文を頂いておりますが
12/2から順次発送させて頂きます。
しばらくお待ち下さい☆

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
12/1(土) 名瀬で映画上映会をします :: 2012/11/28(Wed)

『モンサントの不自然な食べもの』名瀬上映会。
12/1(土)
奄美市名瀬*文化センター
(奄美市名瀬長浜町517)
1階 音楽室にて
映画入場料 1000円

13:30~ 開場 & スティール・パン演奏
14:00~ 映画上映

【お問い合わせ先】
Tege 牧口さん 080-1723-6693
tsumugi 岡本陽子 080-5527-4910




11/25の加計呂麻上映会では名瀬や笠利からも沢山の方に来て頂きましたが
やはり見たいけど加計呂麻島まで行けなかったと言う声を沢山聞きましたので…
急遽、名瀬での上映会をやらせて頂く事となりました。

是非、沢山の方に見て頂きたい映画です。

すでに色んな加工品に遺伝子組み換え作物が原材料として混入しています。
是非この機会に、あまり知られていない遺伝子組み換え作物の危険性を知って頂きたいと思っています。
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『モンサントの不自然な食べもの』加計呂麻島上映会 終了しました :: 2012/11/28(Wed)

11/25(日)
加計呂麻島 瀬相公民館にて
『モンサントの不自然な食べもの』上映会を無事に終える事が出来ました。

沢山の方に来て頂いて、本当にありがとうございました。
名瀬や宇検、大和からも来て頂いて嬉しかったです。

そして、沢山の仲間に協力して頂きました。
本当に本当にありがとうございました☆








  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
明後日は『モンサントの不自然な食べもの』 :: 2012/11/23(Fri)

11/25(日)は
13:00~『モンサントの不自然な食べもの』の上映日です。
【場所】 加計呂麻島 瀬相公民館
(瀬相港より徒歩3分)
【映画入場料】1000円


11:00~
☆食べもの&飲み物などの出店
*5マイルさん タカテル兄の魚汁と魚のフライ
*楽流さんの天然酵母ぱん
*なますて茶屋さんの飲み物とおにぎり
*私はマクロビ弁当とマクロビスイーツ、オーガニックビール、オーガニックワインを用意する予定です。
・箸、お皿、お椀、カップを持って来て頂けるととても助かります。

☆なますて茶屋のじゅんくん達による演奏も楽しみです。


ご飯やお茶、おやつを買いに来て頂けるだけでも大歓迎です♪
旅行中の方も是非寄ってみて下さい。

11/24(土)、25(日)はお店をお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

今日は25日の分のおやつを一日焼いています。






明日はアップルパイとお弁当作ります。

25日、沢山の方にお逢い出来ると嬉しいです☆


【お問い合わせ】080-5527-4910 tsumugi
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『モンサントの不自然な食べもの』 :: 2012/11/22(Thu)

11/25(日)は
『モンサントの不自然な食べもの』の上映日です。
加計呂麻島 瀬相公民館
(瀬相港より徒歩3分)
13:00~


私達の知らないうちに遺伝子組み換え作物は色んな国で作られています。

遺伝子組み換え作物 栽培国(25カ国)


日本では決められた試験場のみでしか作られていませんが
輸入品として遺伝子組み換え食品が入ってきています。

遺伝子組み換え原材料入りのおやつや清涼飲料水、植物油がいつの間にか増えています。

子供さんがよく食べる物が多いです。


本当に怖いと思ったのは、在来種の種で作物を作っていても
隣りの畑で遺伝子組み換え作物の種を蒔かれたら…
交配し、自家採取の種でも遺伝子組み換え種の形質が現れるという事です。

遺伝子組み換え作物を作っている畑では
農薬が減らせる反面、除草剤を大量に空などから散布され
ほとんどの植物、昆虫、微生物、土壌動物を殺してしまい
生態系や生物多様性、大地に大きなダメージを与えています。


そして、遺伝子組み換え作物を作っていた畑で、在来種の種で作物を作ろうと思っても育たないそうです。
結果、遺伝子組み換え作物を作り続けるしかないという事になります…
とても怖いと思いました。

まだ日本では遺伝子組み換え作物の種は売られていませんが
この先販売されないよう阻止したい、強くそう思います。


知らないと言う事が一番怖いです。


遺伝子組み換え作物…言葉からしてやはり不自然です。
どんな危険性があるか、まだよく分かっていないのが怖いです。


是非、『モンサントの不自然な食べもの』見て頂きたいです。

実際に起き始めていることを知って頂きたいです。

そして食べものや大地、子供、未来をみんなで守りたいです。
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
予定『Xmas BOX』 :: 2012/11/21(Wed)

鹿児島オーガニックフェスタでのお客様からおやつBOXのご注文を沢山頂いております。
本当にありがとうございます☆




今月末には『Xmas BOX』も出来る予定です。
お楽しみにしていてください☆
  1. おやつBOX
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
愛猫『ツム』ありがとう☆ :: 2012/11/21(Wed)

個人的な事なのですが…

11/19に愛猫『ツム』が亡くなりました。
1才半でした。





この日のお昼までいつも通り元気に外で遊んでいたのですが
14時頃、交通事故にあったと思われます。
歩けないくらい辛かったのに、家に帰ってきてくれて嬉しかった。
16時頃、永い眠りにつきました…

お客さんが来ると顔を出しに来たツム。沢山の方に可愛がって頂いて、本当に本当にありがとうございました☆



ツムは人が大好きでしたので、嬉しそうでした。

あまりにも急な出来事だったこと、
1才半とあまりにも短命だったこと、
まだまだ当たり前の様に一緒に居てくれると思っていたので…
あまりにも哀しくて信じられず沈んでいましたが
今日、ツムのお葬式をしてもらって少しずつ現実を受け入れれそうです。

今思うと、亡くなる前日はいつも以上に私について来て一緒に居てくれました。ツムには運命が分かっていたのかも知れない…と思えてなりません…

ツムは目をキラキラさせて毎日外を走り回って本当に1日1日が幸せだったと思います☆
沢山の愛や温もりをくれたツムに感謝の気持ちでいっぱいです…


これからは、ツムの子供ソラ(6ヶ月)が皆様をお出迎えしてくれると思いますので、よろしくお願いします。



ツムそっくりなソラです。


ツム、本当にありがとう☆
一緒に過ごせて幸せでした!


(上がツム、下がソラです)
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
日曜日は『モンサントの不自然な食べもの』上映日です :: 2012/11/20(Tue)

連絡が遅くなってすみません!

いよいよ今度の日曜日、11/25は
『モンサントの不自然な食べもの』の上映日です。
場所は加計呂麻島 瀬相公民館
(瀬相港より徒歩3分)





とてもメッセージのある映画です。是非沢山の方に見て頂きたい映画です!

11時~
☆食べもの&飲み物などの出店
*5マイルさん タカテル兄のお魚
*楽流さんの天然酵母ぱん
*なますて茶屋さんの飲み物
*私はマクロビ弁当とマクロビスイーツ、オーガニックビール、オーガニックワインを用意する予定です。
・箸、お皿、お椀、カップを持って来て頂けるととても助かります。

☆なますて茶屋のじゅんくん達による演奏
・楽器を持ってる方は是非持って来て一緒にセッションしてくださ~い♪

13~
☆『モンサントの不自然な食べもの』上映(約2時間)
・上映中は無料託児施設を用意しております。

みなさまのお越しを心よりお待ちしてます。


とても考え深い映画ですので、上映後にみなさんと意見交換のような時間が過ごせると嬉しく思っています。
お時間のある方は是非ゆっくり夕方のフェリーの時間(瀬相港 18:05発)までゆっくりしていってください。

遺伝子組み換えの危険性はまだ明らかにされていません。遺伝子組み換えは放射能と同じ位怖いとおっしゃてる方が今多いのですが、私もそう感じてなりません。

何かを否定するつもりはありません。本当に起きている事を知ってもらい、選択して頂けたらと思います。

私達は豊かで素敵な持続可能な未来を残したいです☆


以下は作中より
『世界のタネ、食料支配、それはどんな爆弾より脅威である…』
研究戦略をみると、モンサント社は20種あまりの遺伝子組み換え作物を栽培しています。からし菜、オクラ、米、ナス、カリフラワーなどです。「タネ」を握れば彼らはすべての畑を支配することになります。
  1. 映画上映
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
『宮崎オーガニックフェスティバル』 :: 2012/11/12(Mon)

11/25に『宮崎オーガニックフェスティバル』があります。

RAINBOW ASOでお隣りで出店していた友くんが実行委員長です。必ずメッセージのある素敵なイベントにしてくれるはずです!

私も行きたかったな~


宮崎在住のhouちゃん、ホズくんのLIVEもあるし、素敵なイベントになりそう~☆


自給率の高い豊かな宮崎、ますます素敵な輪が広がっています。

チラシのデザインは宮崎のカズちゃん。いい感じ。



第一回目の『宮崎オーガニックフェスティバル』応援していま~す☆
  1. 日々の事
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
『moon GARAM MASALA』 :: 2012/11/12(Mon)

鹿児島オーガニックフェスタが終わって
桜島のゲストハウス『moon GARAM MASALA』さんへ。
『moon GARAM MASALA』さんもオーガニックフェスタに出店していました。



素敵な宿で楽しい夜。オーガニックフェスタの打ち上げが始まりました。
愛のある方達とは話しはつきませんね…

桜島の温泉にも行きました。すご~く温泉に入りたかったので幸せでした☆


次の日は味噌作りのお手伝い。大量のソテツの実を剥きました。



私も帰ったら味噌作りしないと!


『moon GARAM MASALA』のニイニ、じゅんこさんにまた逢いに行きたい
暖かいゲストハウスです☆


『moon GARAM MASALA』
鹿児島市桜島横山町1722
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
楽しかった!鹿児島オーガニックフェスタ :: 2012/11/12(Mon)

慌ただしい一週間が終わりました!

今週は沢山のご注文を頂いて、夜な夜なクッキーを焼き毎日発送させて頂きました。
ありがとうございます☆

そして金曜日に徹夜でオーガニックフェスタ出店分を作りました。

11/11日曜日の鹿児島オーガニックフェスタ出店は
去年の出店時にお会いした方、新しい出逢いの方…
多かったのがいつも地球畑さんでクッキーを買っていますとおっしゃって下さった方
沢山の方と出逢えて本当に嬉しかったです☆

沢山沢山焼いた、アップルパイとシュトーレンもクッキーも完売しました。
ありがとうございました☆

周りのお店を見る事が出来なかった事だけは残念でしたが…
有機農家さんが多い鹿児島
すごく意識の高いイベントです。






自然農のごぼうが100円!人参が150円!
鹿児島、豊かで素敵です。
愛があります☆



有機の輪が広がります様に☆
未来の残せる大地を守りたいです。


最後は自転車自家発電でhouちゃんのLIVE。贅沢!



素敵な一日を、素敵な出逢いを
ありがとうございました☆
  1. 出店
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『冬のおやつBOX』 :: 2012/11/11(Sun)

『冬のおやつBOX』

終了いたしました。
沢山のご注文を頂きまして
本当にありがとうございました。



冬ですので…体を暖める穀物を使ったおやつを増やしました。


*穀物coffeeクッキー
無農薬小麦粉・有機玄米粉・穀物珈琲・有機豆乳・米飴・なたね油・自然塩

*雑穀のクッキー
無農薬小麦粉・オーガニックアマランサス・有機玄米甘酒・米飴・なたね油・自然塩

*玄米サブレ
無農薬小麦粉・有機玄米粉・無農薬玄米・米飴・なたね油・自然塩

*いちじくクッキー
無農薬小麦粉・オーガニックアーモンドプードル・米飴・なたね油・オーガニックいちじく・自然塩

*紫芋のクッキー
無農薬小麦粉・紫芋パウダー・米飴・なたね油・自然塩

*木の実クッキー
無農薬小麦粉・オーガニックアーモンドプードル・米飴・なたね油・オーガニックくるみ・オーガニックアーモンド・自然塩

*キャロブのボールクッキー
無農薬小麦粉・オ-ガニックキャロブパウダー・米飴・なたね油・オーガニックレーズン・オーガニックくるみ・オーガニックかぼちゃの種・自然塩

*紫芋のオートミールとココナッツのクッキー
無農薬小麦粉・オーガニックオートミール・オーガニックココナッツ・紫芋パウダー・米飴・なたね油・自然塩

*玉ねぎクラッカー
無農薬小麦粉・無農薬玉ねぎ・なたね油・自然塩




小麦粉は宮崎県産の無農薬小麦粉を使用しています。
なたね油は圧搾絞りのものを使用しています。
遺伝子組み換え食品が原材料となる食材は使用していません。(なたね油、豆乳)


2300円(箱代込)+送料
 *基本的に発送は郵便局のエクスパック(500円)で発送いたします。

お問い合わせ、ご注文はこちら↓までお願いいたします。
tsumugi.order@gmail.com
  1. おやつBOX
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
11月です :: 2012/11/02(Fri)

10/30は名瀬のJacaranda Cafeさんでお話しだけのマクロビ教室をさせて頂きました。
沢山の方に来て頂いて、本当にありがとうございました☆
次回は調理実習の教室をやりたいと思っています。
切り方や調理器具、調理方法などなどで陰陽や中庸に調理して体を調えていく考えのマクロビオティック。
そこには愛があります☆


11/1は5マイルでゆんたみきこさんのお話し会がありました。
阿蘇でも逢えた素敵なみきこちゃん。
これからも宮城のみきこちゃんと他にも沢山の人と繋がって出来る事からやっていきたい。そうあらためて思った日でした。
みきこちゃん、ひろりん、5マイル、そしてみなさんありがとう☆

お弁当は
ジャガイモとヒジキのコロッケ
クスクスとひよこ豆のサラダ
ワカメのアマランサス和え
里芋の胡麻味噌和え
でした。

  1. 日々の事
  2. | trackback:1
  3. | 本文:1