tsumugi




ミツバチの生態のお話&上映会 :: 2013/02/07(Thu)

急ですが…
ミツバチの生態のお話&映画『ニコチンビー』上映会をします。


2/16(土) 加計呂麻島*押角小中学校
11:30 開場
12:00 映画上映会 & お話 & ハチミツのテースティング
14:00 頃終了予定


入場無料です。
そして『ミツバチのお話』の冊子のプレゼントがあります。

講師は横浜から後藤純子さん。
養蜂のお話しもあるそうです。
加計呂麻島は養蜂に向いているそうです。
私もミツバチを飼いたいと思っていたところだったので、楽しみです。


映画の『ニコチンビー』とは…
養蜂は蜂蜜を採る仕事だと思われがちですが、本当の仕事は受粉なのです。
2006年までに世界中で大量のミツバチが消えました。
「ミツバチが絶滅したら人類は4年で滅ぶ」
アインシュタインの有名な言葉です。
そしていま、世界中でミツバチが大量死しています。 
ネオニコチノイド系農薬等、その原因を究明した貴重な
アメリカのドキュメンタリー映画です。


宇検と名瀬でも同じ内容のお話し&上映会があります。
2/15 (金) 19:00~ 宇検村 『結の館』
2/16 (土) 19:00~ 名瀬『AIAI広場*2階会議室』
入場無料です。


ミツバチが教えてくれます…自然界からのメッセージ。
沢山の方に知ってもらいたいお話しと映画です。

  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
12/1(土) 名瀬で映画上映会をします :: 2012/11/28(Wed)

『モンサントの不自然な食べもの』名瀬上映会。
12/1(土)
奄美市名瀬*文化センター
(奄美市名瀬長浜町517)
1階 音楽室にて
映画入場料 1000円

13:30~ 開場 & スティール・パン演奏
14:00~ 映画上映

【お問い合わせ先】
Tege 牧口さん 080-1723-6693
tsumugi 岡本陽子 080-5527-4910




11/25の加計呂麻上映会では名瀬や笠利からも沢山の方に来て頂きましたが
やはり見たいけど加計呂麻島まで行けなかったと言う声を沢山聞きましたので…
急遽、名瀬での上映会をやらせて頂く事となりました。

是非、沢山の方に見て頂きたい映画です。

すでに色んな加工品に遺伝子組み換え作物が原材料として混入しています。
是非この機会に、あまり知られていない遺伝子組み換え作物の危険性を知って頂きたいと思っています。
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『モンサントの不自然な食べもの』加計呂麻島上映会 終了しました :: 2012/11/28(Wed)

11/25(日)
加計呂麻島 瀬相公民館にて
『モンサントの不自然な食べもの』上映会を無事に終える事が出来ました。

沢山の方に来て頂いて、本当にありがとうございました。
名瀬や宇検、大和からも来て頂いて嬉しかったです。

そして、沢山の仲間に協力して頂きました。
本当に本当にありがとうございました☆








  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
明後日は『モンサントの不自然な食べもの』 :: 2012/11/23(Fri)

11/25(日)は
13:00~『モンサントの不自然な食べもの』の上映日です。
【場所】 加計呂麻島 瀬相公民館
(瀬相港より徒歩3分)
【映画入場料】1000円


11:00~
☆食べもの&飲み物などの出店
*5マイルさん タカテル兄の魚汁と魚のフライ
*楽流さんの天然酵母ぱん
*なますて茶屋さんの飲み物とおにぎり
*私はマクロビ弁当とマクロビスイーツ、オーガニックビール、オーガニックワインを用意する予定です。
・箸、お皿、お椀、カップを持って来て頂けるととても助かります。

☆なますて茶屋のじゅんくん達による演奏も楽しみです。


ご飯やお茶、おやつを買いに来て頂けるだけでも大歓迎です♪
旅行中の方も是非寄ってみて下さい。

11/24(土)、25(日)はお店をお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

今日は25日の分のおやつを一日焼いています。






明日はアップルパイとお弁当作ります。

25日、沢山の方にお逢い出来ると嬉しいです☆


【お問い合わせ】080-5527-4910 tsumugi
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
『モンサントの不自然な食べもの』 :: 2012/11/22(Thu)

11/25(日)は
『モンサントの不自然な食べもの』の上映日です。
加計呂麻島 瀬相公民館
(瀬相港より徒歩3分)
13:00~


私達の知らないうちに遺伝子組み換え作物は色んな国で作られています。

遺伝子組み換え作物 栽培国(25カ国)


日本では決められた試験場のみでしか作られていませんが
輸入品として遺伝子組み換え食品が入ってきています。

遺伝子組み換え原材料入りのおやつや清涼飲料水、植物油がいつの間にか増えています。

子供さんがよく食べる物が多いです。


本当に怖いと思ったのは、在来種の種で作物を作っていても
隣りの畑で遺伝子組み換え作物の種を蒔かれたら…
交配し、自家採取の種でも遺伝子組み換え種の形質が現れるという事です。

遺伝子組み換え作物を作っている畑では
農薬が減らせる反面、除草剤を大量に空などから散布され
ほとんどの植物、昆虫、微生物、土壌動物を殺してしまい
生態系や生物多様性、大地に大きなダメージを与えています。


そして、遺伝子組み換え作物を作っていた畑で、在来種の種で作物を作ろうと思っても育たないそうです。
結果、遺伝子組み換え作物を作り続けるしかないという事になります…
とても怖いと思いました。

まだ日本では遺伝子組み換え作物の種は売られていませんが
この先販売されないよう阻止したい、強くそう思います。


知らないと言う事が一番怖いです。


遺伝子組み換え作物…言葉からしてやはり不自然です。
どんな危険性があるか、まだよく分かっていないのが怖いです。


是非、『モンサントの不自然な食べもの』見て頂きたいです。

実際に起き始めていることを知って頂きたいです。

そして食べものや大地、子供、未来をみんなで守りたいです。
  1. 映画上映
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ